環境差じゃないです

satou_gogo氏のブログ記事

私が何か言うのがいいかどうかわかりませんが一応それは違うよ的なところだけ少々


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一区切りつきまして

みずかパッチ公開して半日で当身kfmとテトリスパッチのDL数超えてますね
演出面は表示優先度以外全く同じなんだけど、さすがSMA氏のキャラなだけあるということでしょうか。すぐに宣伝もしていただいたし、ありがたや

上位神カラー部分は専用無しはともかく遅延無し縛りが作ってみてかなりキツイです。削りが時間足りないのはもちろん、相手任せの当身ステート返しとか、いろいろなパターンを試さなきゃいけない変数弄りとかを全部詰め込まなきゃいけないので…
普通のキャラならrandom任せで垂れ流せば問題ないところを四苦八苦して当てに行かないといけないんですよね

ということで総合力は現行版の白虎に及ばないだろうけど、記述の完成度自体は作りながら学んでいった白虎の時とは違い本体の処理、混線の処理、奪った相手ヘルパーの処理などが基幹からかなり洗練されていて3,4周りぐらい精度が高いです。!time貫通を利用してのヘルパー確保なんかはすぐにあちらにフィードバックするのはちょっと難しいレベル

と思って一息ついてたんだけど、なんかtwitterで公開されている殺傷力比較で二人とも半分ぐらいしか倒せてないらしくて乾いた笑いが出る
ちょっと成績がひどすぎるやろ。ターゲットキャラ一通り洗っておくかあ

黒イフ

漆黒氏イフリート(名無しのぽろろ氏)
いふりーと(Red氏)

黒イフリートは手に入りにくいのも問題なのですが…
うちの手元にもむかーしに転載を拾ってきたらしきモノがあるんですが、Nullステートが意図的に削除されていました。(←追記:バージョン違いとかではなく、おそらく転載した人だと思いますが後から弄ったようです) 黒イフリートは撃破挑戦する場合Nullステートでmugenを落とされるのを防ぐのが課題になるので、「黒い色をしたイフリート」としてエフェクト鑑賞する分には問題ないんですが「準論外キャラ『黒イフリート』」としては使えないんですよねー…
黒イフ運よく拾ってきたけどやけにポコポコ倒される、って人はファイルの中にStateDef 32555が入っているかどうか確かめてみるといいかも

転載でしか手に入らないキャラの場合利用規約に引っかかる場合があるのはもちろんですが、「元のキャラのままかどうかもわからない」ってのが一番困りますね。これが分かってからはキャラを拾ってくるたびに各種wikiを調べて最終更新日が手元のキャラと違ってないか必ず確認するようになりました

あけおめ

新年明けましておめでとうございます
2017年もよろしくお願い致します

今年は何回白虎ちゃん更新できるかなあ〜
というか年明ける直前に専用いくつか積んで更新しようかと思ったら、探査が知らん間にバグバグになってて結局大幅に記述整理することになっててんてこ舞いです
まあ結果見てわかりやすくなったので良かったけど
今月中には更新したいですね…

新開発

mugen161128.png

最近は新キャラちゃんを作ってることが多いです
攻撃システムが新しくていろいろできて楽しいからついかまっちゃう
今日ついにリック氏の親変更チェッカー12Pを完全汎用(特別な数値指定とか無し)で倒せました
これ白虎ちゃんでやろうと思うと常駐ヘルパー周りを全部解体して組みなおさなきゃいけないからなかなか…

この子公開して一段落着いたら一度白虎ちゃんも改修したいとこではあるんですけどねえ

進捗状況

広告出ているので。
mugenは毎日さわってます。モチベはアリアリで、mugenキャラ作るために朝起きてmugenキャラ作るのを我慢しながら夜遅く眠るぐらいの生活をしばらく続けておりますが、なかなかキャラの方が満足いく性能にならないので…

白虎のイラスト



2枚目

しばらくぶりにイラスト見れました。ありがたや
まだいろいろと未完成なうちの子をこうして描いてもらえるのは嬉しいですね。作業のピッチ上げていかないとね!

白虎を描いてもらえてたようです



恥ずかしながら絵に描いてもらえるっていう発想自体全然なかったので今まで気づきませんでした…
凛々しくていいですね~

白虎のデバッグ表示

mugen160212a.png

白虎ちゃんのデバッグ表示について、動画とかでも見ていろいろ反応している人もいるようなので一通り解説しておきます

上4つ:探査ヘルパーが相手のステートに侵入して調査中であることを示しています。他のキャラだとLifeSetやHitByなどのステートを実際に取ったかどうかを表示する人もいるみたいだけど白虎ちゃんでは出ません。実際に即死に使えるステートかどうかはわかんないしね
潜探は潜入型探査。こちらが出したヘルパーを相手にわざと奪わせて調査します。獅子堂久遠氏が史上初めて探査を考えた時は確かこっちを使ってたはず。こちらは相手が耐性ガチガチでも出ます
利探は利用型探査。相手のヘルパーを奪いNormalヘルパーを出させて調査に使います。こっちは誰が考えたんだろう…間者が取得できてないと出ません
Nullステ回避用(壱)とメイン取得用(弐)で各2つずつ
落下蓄積:相手本体が一発で即死する量の落下ダメージを持っている時に出ます
(本体)間者取得:相手のヘルパーを奪ってNormalヘルパーを出させた時に「間者取得」さらに奪った相手ヘルパーのNormal化&HelperIDを弄って親が本体の間者を作ることに成功した時に「本体間者取得」が出ます
標的取得:標的=Target こちらのターゲット保持用ヘルパーが相手のタゲを取った時に出ます
攻撃画像取得、被弾画像取得:それぞれClsn1(攻撃判定)、Clsn2(くらい判定)のついた敵のアニメの番号がわかった場合に出ます。間者と攻撃画像を取れた場合混線ステート返しができるようになります。間者取ったらだいたいすぐ出ます

2016年の自分

改めまして、明けました。今年もよろしくお願いします~

今年はもっとキャラを更新していかないとね!
手元の改変キャラを早く仕上げないといけないし…今年中にできれば自作ドット東方勢をもう一体公開できればうれしいですねぇ
当然白虎ちゃんのモーション演出を増やすのは最優先ですが

がんばるぞぉ~
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