ChangeAnim2

ChangeAnim2ステコンのValue = xxx のパラメータの中で Anim のトリガーを使うとめちゃくちゃなアニメになってしまいますね…

(Anim : 1812)
[State ]
Type = ChangeAnim2
Trigger1 = …
Value = Anim
IgnoreHitPause = 1
(Anim : 679)

こんな感じ。
さらに調べてみたところ、Trigger群を全て読み終わったタイミングでは Anim = 1812 だったのが、Value を読み込む段階でいきなり Anim = 679 に変わっているみたいですね。
ちなみに Anim = 1140 の場合 Anim = 7 に変わります。両方ともきっかり-1133されていることから推測すると、「ChangeAnim2のValueパラメータ内(?)では、相手のAirファイル内で "自分本来のAirファイル内の[Begin Action xxx]が並んでいる位置と同じ位置" にあるAnimをAnimトリガーで参照する」ようです。

まいったなー初公開の時からこの記述だったんだけど今までうまくいってなかったのかコレ
これを突破して奪いたいヘルパーがあるんだが…
相手のヘルパーが使うステコンだから変数・位置・速度・PrevStateNoどれも弄りたくないしね…どうやってChangeAnim2したらいいかしら…

…とここまでの文章を推敲しつつ方法を考えていたら、変数のように-2147483648~2147483647までぬるぬるとかに関係なくその場で簡単自由に設定でき、位置速度のように相手が異常感知用として監視していなさそうな数値を一つ思いついたのでさっそく使ってみたらうまくいきました。

やった~(*´ω`*)

いやこれ結構使えるんじゃないか?本体ヘルパーすべてで共有する値なので数値の保存とかはできませんが、今まで困っていた混線タゲステ先での相手ヘルパー用の一時変数的なものとして使えそうなポテンシャルを秘めている…そんな気がする
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No title

同じことやってて、バルバトスのヘルパー奪えなくて苦労したのを思い出した。

Re: No title

> Oracle氏

ふむ、バルバトスに関してはよくわかりませんが…こういう実はって感じの特殊処理って困りもんですよねえ。

No title

突然のコメント失礼します。
【凶悪MUGEN】東方夢幻杯Rにて白虎を出場させました。
指摘等あればお願いします。

Re: No title

> 蓬莱月華氏

おお、どうもです。次の大会を始めたのですね〜
後で見させてもらいます。
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