死の宣告とKO表示



広告消しがてら、この試合で起こったダブルKOについて解説
追記からどうぞ
まず死の宣告の原理
RoundState = 3には一定時間が過ぎるとLifeSet,LifeAdd,TargetLifeAddステコン(つまりライフを変更するステコン)が効かなくなるという仕様がある。試合中(RoundState = 2)ならTargetLifeAddでライフを0にされても自分にステート処理の順番が来た時に一瞬回復しさえすれば死なないが、試合後はこれができなくて死ぬ。これが死の宣告
しかし相手がガードステートにいる場合mugenの仕様でTargetLifeAddステコンが効かないので死の宣告ができない。そこで相手を時止めで止めてやるとこれまたmugenの仕様でガードステートの効果がなくなりTargetLifeAddが効くようになる。これを利用しライフ回復不能時間になるまで時止めして時間が来たら解除→相手死亡、とやるのが強制死の宣告

次にmugenのwinフラグの仕様
KOで試合に勝つには自分にWinKOフラグを立てないといけない。Winフラグはフレーム処理の終わりごとに判定されてて、片方のチームが全滅していて(Alive = 0)もう片方が生きている(Alive != 0)場合生きている方にWinKOフラグが立つ。
後は試合終了後の「KO・ダブルKO判定タイミング」にWinKOフラグを持っていればKO判定が出てめでたく勝利となるのだが、WinKOフラグを持っているチームが全滅してしまった場合WinKOフラグは取り消しとなる。その後片方のチームのみが早く蘇生できればそちらにWinKOフラグが、両方とも全滅したまま・もしくは同時に蘇生してしまった場合フラグはどちらにも立たず、そのまま試合後の「判定タイミング」を迎えるとダブルKO判定となる。「KO・ダブルKO判定タイミング」の後もWinKOフラグの付け消しは行われるので、配点までにフラグに変化があった場合KOが出たのに配点が付かなかったり、逆にダブルKOなのに配点が付いたりする(16/04/30:わかりやすいよう文章を少し修正)
ちなみにこの「判定タイミング」はデフォルトライフバーの設定(Over.HitTime = 10)の場合、死の宣告のライフ回復不能時間と一致する模様。ライフバーの設定を弄ると回復不能時間が変わってずれます。KO判定のタイミングを決めてる設定値はいまいち不明

で、上の動画でのダブルKOだけど、おそらくカーネル側が道連れ強制宣告を撃った後「相手が死んだ(Alive = 0)のを確認後」蘇生、って処理になってるんじゃないかな。旧支配者パチュリーは普通に死の宣告を食らうキャラなので
フレーム処理順:
カーネル(死亡中)→旧支配者パチュリー(死の宣告で死亡)→フレーム処理終了(KO判定、どっちも死んでるのでダブルKO)
→次のフレームでカーネル蘇生
ってなって判定がダブルKOになったと。この現象、上で言った通りライフ回復不能時間と「KO判定のタイミング」が(デフォライフバーだと)そもそも一致しているので、「時止め耐性は持っているが死の宣告を防ごうとしない」キャラに強制宣告を撃つと結構起こります


ちなみに「ダブルKO判定よりKO判定の方に軍配を上げるべきじゃないのか」と言う人が動画視聴者の人にたまに居ますね。
おそらく「きっちり相手のみを殺したのだから痛み分けのダブルKOより上だろう」という考えなのだと思いますが、これは間違いで、特に強制宣告の場合、上の手順の説明の通り時止めで相手を止めてしまう = 止まっている最中は相手が死なない、ということでKOが出ている瞬間には「相手のみが生きている」ことが多いのです。ということは「相手がぴんぴんしている"KOされ"判定よりも、引き分けに"持ち込んだ"ダブルKO判定の方が上」ということも言えます。「KO判定」なのか「"KOされ"判定」なのか、画面からは見分けがつかないわけですから、結局は1Winアイコンが出たかどうかのみで判断するのが無難だと思いますね~
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