ガーステ生成

前記事コメにて

> 記事と全く関係ない質問なんですが、ガーステ生成しててもmovetype = iだとタゲライフ貫通しちゃうんですか?何か毒でライフが0になるんですよね…

白虎の性能とは関係なさそうだし、純粋に製作系の質問かな?せっかくなので自分で改めて確認した上で記事にしてみました

ガーステ生成というと140ステートからの自動移動、52ステートへの自動移動などの内部処理を利用したもの、超即死系のメモリ書き換えでガーステフラグを立てるものがありますね。単にガーステで処理を終えるのはガーステ生成というより単に「ガーステ固定」なのでコメントの方の状況とは違うかな。
で、これら全てに共通することですが、フレームをまたぐときにガーステ効果が消滅します。なので、キャラ本体がガーステ生成している場合でもMoveType = Iになると、相手の永続ターゲットヘルパーがMoveTpye = Aになって手前の処理順からTargetLifeAddを使われると食らってしまうことになりますね。自分が2P側だと1Pの相手本体に永続ターゲットをとられるとMoveTypeにかかわらず防げなくなります。TargetLifeAddを食らわないためには常時LifeSetでライフを管理するしかないですね

しかし「でもガーステに出されたヘルパーって出された瞬間じゃないと手前からでもタゲステで奪えへんやん、マーシャル12Pとか倒せへんのやけど」って人もいるかもしれませんが、どうやら「-1ステートを読めるかどうか」でガーステ効果が消滅するかどうかが変わるようです。つまりキャラ本体と、KeyCtrl = 1で出したヘルパーですね。(HelperTypeは関係なし)ガードは始動ステート(StateDef 120)に飛ぶときに内部処理で移動してたりするので、その関係でガードフラグ解除に内部AIが存在するかどうかが関わっているんでしょうかねえ

ちなみに、KeyCtrl = 0で出したヘルパーは、いったんガード状態になったらずーっとフラグ立ちっぱなしです。ガーステを出入りしても消えないし、フラグが立った後でHitPauseTimeが発生しても消えません。メモリを直接いじるか、被弾・当身が発生するまで立ちっぱなしのようです。出した瞬間の1Fこそ無防備ですが、その後は本体よりよっぽどTarget系ステコンへの耐性があると言えますね
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ありがとうございました。質問した者です。使ってたのは140ステート利用の方でした。色々言葉足らずですみません。

Re: タイトルなし

> 名無しの方

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