スプライトバグへの対応

時にmugen落ちにつながることもあるスプライトバグ
これの対処として「ヘルパーをなるべくownpal=1で出す」という対策をたまに聞きますが、個人的には逆にownpal=0で出した方がいいんじゃないか?という話です

スプライトバグの発生機序は
①ownpal=1のヘルパーからownpal=0のヘルパー or explodを出す
②元となったownpal=1のヘルパーをdestroyselfで消す
③消した跡に他人のownpal=1のヘルパーが入ってくる
④するとownpal=0のヘルパーやexplodは、新しく入ってきた他人のヘルパーのスプライトのデータをもとに自身のスプライトの表示を行おうとする→齟齬が生じて落ちる
という形で起こります。この時実際にmugenを落とす処理を発生させたのはたしかにownpal=0のヘルパーなのですが、その遠因になったのはというと「自分の『ownpal=1のヘルパー』を消した跡に、他人の『ownpal=1のヘルパー』が入ってきたこと」です。対戦している両者がownpal=1のヘルパーを出し消しすることで、スプライトバグの発生準備が整うわけですね

もし「自分がownpal=1のヘルパーのみを用いる」ことによって対策を取ろうとすると、自分のヘルパーがバグを起こすことはなくなりますが、相手がバグを意識していなかった場合に相手側でバグを起こしてしまう危険があります。その点ownpal=0のヘルパーを用いればバグが発生する余地はどちら側でもなくなります
ownpal=1のヘルパーは出す瞬間mugenに余計な負荷がかかって重くなるので、快適さの観点からもownpal=0を優先させるとよさそうです

当然見栄えの観点から本体が色変えをくらった影響を受けないように独立したパレットのヘルパーを使いたい場合は多いでしょうが、出し消しさえしなければownpal=1でも問題ないので、初めから透明な状態で常駐させておき必要に応じてアニメを変更させて画面に出す、という方法があります。あるいは、ヘルパーは完全に透明にしておきownpal=1のexplodを貼りつけて表示を行うことも可能でしょう
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