PosType

Projectileの位置の仕様がめんどくさい

長いので追記から↓
[State -2]
Type = Turn
Trigger1 = !IsHelper
Trigger1 = GameTime % 90 = 0
IgnoreHitPause = 1

[State -2]
Type = PosSet
Trigger1 = IsHelper(1)
X = Root,Pos X + 20 * Root,Facing
Y = Root,Pos Y - 70
IgnoreHitPause = 1

このようにヘルパーが本体の向きにあわせて位置を移動しています。
mugen2563456.jpg mugen367437356.jpg

このヘルパーに本体からProjectileを当ててみます。
そして、PosType = Left(画面上の絶対位置を基準にする)で、数値を指定して当ててみます。
ここで、Projectileの位置の指定を


PosType = Left
OffSet = (Pos X), (Pos Y)


とやると当たりません。

mugen67465637.jpg

なぜかというと、Pos X ・ Pos Y というトリガーは「地面の高さの画面中央」を基準にした数値を表すのに対し、PosType = Left にした時のOffSet = ~ の中身は「地面の高さの画面左端」を基準にしているからなのです。では、その差を考慮して


PosType = Left
OffSet = (Pos X +150), (Pos Y)


としてみましょう。

mugen112465.jpg

できたかな?

mugen256745735.jpg

いや、ダメでした。
先ほどPosType = Left の時の位置の基準は「地面の高さの画面左端」だといいましたが、Projectileを実行する者が逆を向くと、その位置が「右端」に逆転してしまうのです。つまり、「実行する者の背中側の画面端」なので(追記:全然違ったよ!w 数値の + と - の向きが逆転するんですね)、その補正も入れます。


PosType = Left
OffSet = (Pos X + 150) * Facing, (Pos Y)


mugen36547574.jpg

できました。

なぜPosType = ~ で位置の基準を決めるときに「画面中央」が使えないのか・・・よくわからないよ。
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