float型

こないだからmugenの小数の仕組みを調べていたのですが、大体わかったのでまとめっぽいものを書いてみる。

mugenの小数の表現方法、float型についての解説です。
mugen内部処理に詳しくない方にもできるだけわかりやすく書いたつもり。(追記から↓)
(管理人は工学系の知識に乏しいので、変なとこがあったら指摘をお願いします。)
小数の計算をしたい時、

0.00000052 × 0.000000025
= 0.000000000000013

とやると、見にくくてかないませんよね。なので、

( 5.2 × 10^-7 ) × ( 2.5 10^-8 )
= 1.3 × 10^-14

と桁数を数字で表すのが良いやり方で、化学や物理の分野ではおなじみです。
さらに電子機器を扱う場合、2進数を使う必要もあって、やたら0を書きまくるとたちまち回路上の場所がなくなって大変です。それよりは、"1.3"・"10"・"-14"と必要な「数値」のみを簡潔に記す方がいいですね。
これが「浮動小数」と呼ばれる表現形式です。今日では、float型は広義には浮動小数のこと、狭義には浮動小数の表現方法の一つをさす場合があるようです。

狭義のfloat型は単精度とも呼ばれ、2進数で表現されます。

x × 2^y
(ちなみに、このxを仮数、yを指数と言います。)

たとえば、0.4375を表現してみます。

0.4375 = 0.4375 × 2^0

おわり。

・・・・・・・・・・嘘です; とまあ、ただ漫然と書くとこういういい加減な書き方もできてしまうので、約束事をきめます。上の例の 5.2 × 10^-7 では、仮数の中の整数の部分が"1桁"になっています。float型でもこうすることにしましょう。こうすることで、表し方を1通りに決めることができます。(こうして調整することを正規化といいます。)

0.4375 = 0.4375 × 2^0
= 0.875 × 2^-1
= 1.75 × 2^-2

ここで、整数部分が0から1になりました。
10進数であれば1〜9なら"1桁"ですが、2進数では2より上は2桁で書きます。よって、ここで正規化は完了です。
最後に、数字を2進数に変えます。

1.75 = 1 + 0.5 + 0.25 = 1 × 2^0 + 1 × 2^-1 +1 × 2^-2 より
1.75 × 2^-2
→ 1.11 × 10^-10

この数値を記録するのですが、最初に「2進数で表現する」と決まっているので、いちいち書く必要は無いですね。また、2進数で正規化を行うと、仮数の整数部分が必ず"1"になります。これも必ずなることなので省略が可能です。(こうして文字数を節約することをケチ表現と言います。ケチwww)結局、記録するのは ".75(.11)" "-2(-10)" となります。
狭義のfloat型は32bit、つまり0か1かの組み合わせを32個使って表現します。その内訳は、

全体の±で1桁・指数8桁(左詰め)・仮数23桁(左詰め)

となります。ここで、このままだと指数部分に-2などのマイナスの値も入ることになります。それで困るわけではない(と思い)ますが、実際の値に+127(1111111)して補正を入れます。記録するのは1~254ですが、実際には-126~+127を表すわけです。-2だと、+127して125(1111101)です。
・・・8個ビットあったら 2^8 = 256 で0〜255じゃないのぉ?と私も初めは思いましたが、どうやらコンピュータの処理においては、0と255はそれぞれエラーが起きた時などの表示のために開けてあるそうです。いわゆる"魔法の数字"ですね。
0.4375の表現は、"00111110111000000000000000000000"です。16進数だと、0x3EE00000 ってとこですか。

よくmugenで「FVar(x) は7桁以上がアヤしい」と言われるのは、この仮数部分が実際には23個分しかないのが原因です。2^23 = 8388608 を超えて桁が収まりきらなくなると、正規化で左揃えになった後右側の値の小さい方から消えていきます。
また、数の大きさ自体はVar(x)を大きく超える数値を記録可能で、整数では2147483647でせいぜい10桁が限界なのに対し、2^128 = 3.4028・・・× 10^38 と40桁近くの巨大な数値を記録可能です。とはいえ、下30桁くらいまでは足し算引き算とかできませんが。




おまけ


[state 903,821 FVar(0)-1領域目]
type=null
trigger1=1
[state 903,822 FVar(0)-2領域目]
type=null
trigger1=1
[state 903,823 FVar(0)-3領域目]
type=changestate
trigger1=1
value=904
persistent=224 ;E0
ignorehitpause=1
[state 903,824 FVar(0)-4領域目]
type=null
trigger1=1


[state 904,821 FVar(0)-1領域目]
type=null
trigger1=1
[state 904,822 FVar(0)-2領域目]
type=null
trigger1=1
[state 904,823 FVar(0)-3領域目]
type=null
trigger1=1
[state 904,824 FVar(0)-4領域目]
type=changestate
trigger1=1
value=5150
persistent=62 ;3E
ignorehitpause=1


mugen343874569.jpg

Null式変数セット。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

skeleton

Author:skeleton
いらっしゃいませ
当ブログはリンクフリーとなっております。報告して頂ければ、こちらからも相互リンクさせていただきます。

連絡:
toramarusho"~(=^・ω・^)"yahoo.co.jp
"~"をいつもの文字に

"http://"が禁止ワードに設定されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
公開しているもの

白虎(ver0.0063β)

メイン公開キャラ
寅丸星改変
最大目標は神最上位レベルでの殺傷力最強だがまだまだ未完成…
そのうち格ゲーもできるようにしたい


神みずか改変パッチ(ver1.041)

神みずかが上位神化するパッチ
見た目はエフェクトなだけ、攻撃は全て裏でシステム管理の凶悪ガチパッチ

当身kfm
撃破挑戦キャラ
撃破挑戦キャラのくせにmugenを落としにかかるアホキャラ
とあるキャラを防御面でリスペクトしているがどうやらうまくいっていない模様

2P側対応親変更テンプレ
2P側でもバグらずに最終ヘルパー&開幕混線&親変更が使えるテンプレ
混線以上のキャラを製作する際は参考にどうぞ
最終ヘルパー設置のための解説テキストが入っていないので別に上げておきました

テトリス演出保護パッチ
裏ルートが使えなくなりました
Let's play tetris !
ブログ内リンク
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示