白虎を描いてもらえてたようです



恥ずかしながら絵に描いてもらえるっていう発想自体全然なかったので今まで気づきませんでした…
凛々しくていいですね~

白虎のデバッグ表示

mugen160212a.png

白虎ちゃんのデバッグ表示について、動画とかでも見ていろいろ反応している人もいるようなので一通り解説しておきます

上4つ:探査ヘルパーが相手のステートに侵入して調査中であることを示しています。他のキャラだとLifeSetやHitByなどのステートを実際に取ったかどうかを表示する人もいるみたいだけど白虎ちゃんでは出ません。実際に即死に使えるステートかどうかはわかんないしね
潜探は潜入型探査。こちらが出したヘルパーを相手にわざと奪わせて調査します。獅子堂久遠氏が史上初めて探査を考えた時は確かこっちを使ってたはず。こちらは相手が耐性ガチガチでも出ます
利探は利用型探査。相手のヘルパーを奪いNormalヘルパーを出させて調査に使います。こっちは誰が考えたんだろう…間者が取得できてないと出ません
Nullステ回避用(壱)とメイン取得用(弐)で各2つずつ
落下蓄積:相手本体が一発で即死する量の落下ダメージを持っている時に出ます
(本体)間者取得:相手のヘルパーを奪ってNormalヘルパーを出させた時に「間者取得」さらに奪った相手ヘルパーのNormal化&HelperIDを弄って親が本体の間者を作ることに成功した時に「本体間者取得」が出ます
標的取得:標的=Target こちらのターゲット保持用ヘルパーが相手のタゲを取った時に出ます
攻撃画像取得、被弾画像取得:それぞれClsn1(攻撃判定)、Clsn2(くらい判定)のついた敵のアニメの番号がわかった場合に出ます。間者と攻撃画像を取れた場合混線ステート返しができるようになります。間者取ったらだいたいすぐ出ます

2016年の自分

改めまして、明けました。今年もよろしくお願いします~

今年はもっとキャラを更新していかないとね!
手元の改変キャラを早く仕上げないといけないし…今年中にできれば自作ドット東方勢をもう一体公開できればうれしいですねぇ
当然白虎ちゃんのモーション演出を増やすのは最優先ですが

がんばるぞぉ~

2015年の自分

2015年ももうすぐ終わりですねえ…

今年はとうとう2月以来一度も白虎ちゃんを更新しないとかいうひっでー事態となりました。うおおん申し訳ない
もう現公開版のどこにバグがあって何追加したとかあんまり覚えてねーな…

とりあえず一区切りついたので、2,3日中に専用チェックだけ済ませて更新したいところです。

では、良いお年を。

神キャラララ!!×2承



おー。うちの子も入ってる。ありがとうございます。

現在内部記述で停滞中…時間はまあまああるんだけど、先になかなか進みません…

神最上測試

うわあ例のアレ始まってた(;´Д`)

しかも順番次の次じゃないですか
白虎ちゃん最近専用2,3追加したくらいで全然いじってないんだよな
やべえちんたらやってる場合じゃなかった…
(あれなんかちょうど去年のこの時期にも同じこといってたヨーナ)

というかそれはそれとして
相手側に当身kfmはいっとるやないかw クソワロ

NoKO

先ほど「『自分の指定した方法以外で死なないため』だけの、お互いの行動に悪影響が出ない必要最低限のみのNoKOを使った記述方法」について下書き記事を書いたところだが

よく考えたら、これを一般公開したらものすごく反発というかひんしゅく買いそうな気がするなあ…

書いてあることは百虎ちゃんにすでに導入してあることだから、本当にやる気がある人は記述を解析してもらえばすぐにわかると思うけど。どうしようかなあ。公開しちゃっても大丈夫だろうか。

Windows8.1とmugen

Windows8 Windows8.1(609z氏)

うん…?
なんかあったっけ?

私は今月初め頃までWindows8.1が入ったノートPCで作業していました(現在は諸事情あって手元には無い)が、親捏造含めてこれといった不都合は感じませんでしたね。

私はPCの内部構造には詳しく無いけど、親捏造はPersistent弄りを利用して絶対パスを取得する構造を採用する限りはよっぽどおかしなPCじゃなければ環境差は起こりようが無いって聞きましたけどね。drab氏がブログでPersistent弄りを解説した際に言ってた気が。
私の意識の中では、「親捏造は環境差があって起動が不安定」とかそういったイメージは完全に過去のものだなあ。ついこないだ困ったことが起きて(下の方で記事に書いた奴)、他所ではちょっと見たことも無いような対策記述を入れる羽目になったりはしましたけどね。原因を正確に特定して、ソレをもとに的確な対応を取れば問題は無いわけですな。

ブログデザイン

ブログのデザインを弄ってリンクを追加してみたら白虎や親変更テンプレのDL数が結構伸びて嬉しい

やっぱあれだな、まずは白虎ちゃんから弄るか。細かいミスもちょくちょく出るし、倒したいキャラも載せたい技術もいくらかあるし、演出を最低限見られるように早くしておきたいし

と決意するの、去年の12月の更新のあとに新キャラに着手してから3度目という
あれやな、そもそも製作者の完成度が低いねんな…すまへんな…

2周年

昨日記事投稿しようと思っていたのにすっかり忘れていた…

昨日の3月12日で、白虎ちゃんを初めてmugen上で動作させてから2周年になりました。
おくれてごめんね。誕生日おめでとう~

いまちょっと新キャラにかかりきりだからあんまり白虎ちゃんの作業進んでないのが現状ですが。何かしら技を搭載してから更新したいからぬ
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